犬もさまざまな場面でストレスを感じながら生活をしています。人間と違うのは、犬は溜まったストレスを上手く発散する方法が少ないことです。行動を制限されたなかで出来ることといったら限られてしまいますよね?問題行動もある意味では仕方のないことなのかもしれません。

犬のストレス解消にはお散歩が一番

問題行動を引き起こす最大の原因が「ストレス」だと言われていますが、犬のストレス解消に最も効果的なのが「お散歩」です

ポイントは、いつも行く散歩コースと違うコースを散歩してみましょう。新しい環境は犬にとって刺激になります。散策欲求を満たしてあげることにもつながりますよ。そしてよりたくさん時間をかけて散歩をしましょう。

ストレス耐性を強くする

子犬の時期にはなるべく多くの「経験」を積ませて、環境や人、物、他の犬などに「慣らす」ことが大切です。そうすることで脳神経や運動神経に刺激を与え、心身の発達を促す他、ストレス耐性を強くします。社会性を強化することで、多くの問題行動を予防することができます。

ただ経験をさせるだけでは、下手したら恐怖を感じてトラウマになりかねません。経験をさせながら、ご褒美をあげるなどをしてその行為を「良いことだ」と愛犬に覚えさせて下さい。

環境にならす….

マット・ネット・アスファルト・芝などの素材に足を慣らすことで恐怖心や苦手意識をなくすことができます。

他の犬や人に慣らす….

犬にも性格による相性があり、似たような性格の子と遊ばせることで、犬同士で遊ぶ時のマナーやルールなどを覚えていきます。この経験によって、初対面の犬同士でもきちんと挨拶をすることができ、すぐに仲良く遊べるようになります。

ボディケアに慣らす….

尻尾や足先など、犬には触られるのを嫌がる部位がいくつかあり、極端な子だと飼主さんにでも噛みついてしまう場合もあります。爪切りや歯磨き、ブラッシングなどは日常生活の中でも欠かすことのできない大切なボディケアなので、仰向け抱っこやボディタッチに対する苦手意識を持たせないよう、上手に慣らしていく必要があります。これは動物病院で診察を受ける際にも役立ちます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

株式会社 星の砂

〒232-0071  神奈川県横浜市南区永田北3-38-9

045-714-1701

http://www.omoiyari-pet.com

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇