1.チワワ

大人気のチワワは、室内で動き回っているだけで十分といわれるほど運動量が少ない犬です。
とても体が小さいので、散歩に行く場合でも20~30分お散歩してあげれば大丈夫みたいです。
こういった手軽さから一人暮らしの方でも安心して飼えるのが人気の一つですね。

 

2.ヨークシャーテリア

基本的にテリア系の犬種は、狩猟犬として活躍することが多いので運動量が必要とされてます。
ただ、ヨークシャーテリアは運動量が少なくても全然大丈夫。
ヨークシャーテリアはネズミなどの小型の動物を獲物としていたのに加えて、自身の身体も小柄なので、他のテリア系の犬種と比べると運動量をあまり必要としないのでお散歩も30分ほどで大丈夫と言われてます。

 

3.シーズー

穏やかでフレンドリーな性格として知られるシーズーも運動量が少ない犬として知られてます。
シーズーは他の小型犬と比べるとガッチリとした体格をしている子が多く太りやすいといえるでしょう。
基本的には運動量は少なくて大丈夫ですが、肥満防止のために運動をさせた方が良い場合もあるようです。

 

4.マルチーズ

古くから室内で可愛がられてきたマルチーズも運動をあまり必要としないようです。
とはいっても、健康のために他の犬種と同じく20分~30分ほどの散歩は必要といえるでしょう。