犬は暑さにとても弱い動物です。
飼い主さんの気付かないうちに熱中症になり、最悪の場合は命を落とすこともあります。
(犬は気温22度、湿度60%を超えると熱中症になる可能性が高くなると言われています。)
大切な愛犬を守るために、飼い主さんに知っておいてほしい暑さ対策の知識をご紹介します。

散歩やお出かけの注意点

夏場の日中にも関わらずお散歩をさせている人や、暑い場所に愛犬を連れて出かける人がいますが、非常に危険なのでやめましょう。犬は人間よりも体高が低く、アスファルトの熱の影響を大きく受けます。散歩や犬を連れての外出には十分注意してください。
・ アスファルトを人が直接手で触って、熱くないか確認する
  ※都会では真夏は80度以上になることもあります。
   熱中症だけでなく、肉球の火傷に注意が必要です。
・ 散歩は早朝または夕方に行く
・ なるべく日陰を歩くようにする
・ 海などの日陰がない場所には行かない
・ 車で外出するときは、短い時間でも車の中に犬を残していかない
・ キャリーバッグなどで移動する場合は、保冷剤を敷いてあげる
・ 市販の保冷剤付きのバンダナを着用したり、
  濡らした洋服(なるべく白地のもの)を着せてあげる

室内飼育の犬の暑さ対策

夏場の締め切った室内は、想像以上に温度も湿度も高く暑くなります。直接日光が当たらないからと安心していると熱中症になる危険性があります。
・ 日のあたる窓はカーテンやブラインドを閉める
・ 十分な水を常に置いておく
・ 換気を良くする
・ 部屋の湿度は60%以下に保つ
・ クールプレートなどの冷却グッズを活用する 
・ 留守番時はエアコンをつけて出かける

 

室外飼育の犬の暑さ対策

夏場の屋外は、日中はかなり気温が高くなります。特に、南側で日陰もなく、土もないような場所に繋がれているような場合は、確実に熱中症や熱射病になります。夏だけでも違う場所に移動してあげてください。
・ 風通しのよい日陰を選ぶ
・ 直射日光の当たる場所には繋いでおかない
・ 土のある場所にいられるようにする
・ 水をまいてあげる
・ 新鮮で十分な水を常に置いておく